2023-06-15

anond:20230615102728

強いて言うなら対義語は「倫理的嫌悪感」かな。

子供を殴るオッサン」には嫌悪感があるがそれは「生理的嫌悪感」ではない。

なぜなら「子供を殴る人間おかしい」という理由ちゃんとあるから

ブサイクで臭くて息が荒いオッサン」は何ら罪をおかしていなくても気持ち悪い。

それは「生理的嫌悪感」とみなされる。

記事への反応 -
  • 嫌いとか好きとか感情って生理的なものではないの 対義語はなんだろ 生理的でない嫌悪感 なにこれ 生理的じゃないけど受け付けない なにこれ 生理的じゃないけど嫌い なにこれ

    • 強いて言うなら対義語は「倫理的な嫌悪感」かな。 「子供を殴るオッサン」には嫌悪感があるがそれは「生理的嫌悪感」ではない。 なぜなら「子供を殴る人間はおかしい」という理由が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん