2023-06-12

anond:20230612092652

「植」は草木を植えることで「殖」は草木を植えて増やすことなんで単純に似た漢字なんやね。

おそらく「植」から「殖」が派生したんやろうね。

一方で「柘」は山桑のこと、「拓」は土地を切り開くことなんで全く意味が違うんやね。

おそらく石のように堅い木やから「柘」なんやね。

「拓」は石の転がる原野を手で切り開くイメージやね。

最終的に「柘植」は山桑を植えた土地、「拓殖」は開拓して人を増やすこと、という意味になるやね。

せやから柘植」と「拓殖」が似てるのはたまたまやと思うやで。

記事への反応 -
  • 拓殖(たくしょく)と柘植(つげ)って似すぎじゃない?なんか共通の由来あるの?

    • 「植」は草木を植えることで「殖」は草木を植えて増やすことなんで単純に似た漢字なんやね。 おそらく「植」から「殖」が派生したんやろうね。 一方で「柘」は山桑のこと、「拓」は...

      • なるほどなあ 一個一個の漢字を考えるとけっこうちゃんと違うんだなあ

    • 英語だけどこれ  植民地 colony 植民者 colonist と  大黒柱(大佐) colonel

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん