2023-05-30

トロッコ問題女性へのAED問題

・お前が救護しなかったせいで娘が死にました、と若い女の死の責任を背負わされる、ただし法的な責任は問われない。

痴漢として有罪になり仕事社会的には厳しくなる、ただし自分の行動のせいでひとりの人間の命を救え、自分家族くらいはそれを理解し誇ってくれる。

さあどっちを選ぶ?

  • 「良きサマリア人」の概念が無いから仕方ない。

    • Q アメとチョコどっち欲しい? A カカオ生産で搾取構造があるのは問題だね みたいな増田ですね

  • 道徳の授業なら、人として正しいほうが正解、となるよな でもわかっててもできないのが現実社会

  • 勘違いしてる人が多いが前者なら責任も背負わされないんだよな。別に目の前に倒れてる人の救護義務なんて一般人にはないので。 救護する側だけがセクハラ冤罪リスク、救えなかった...

    • 法的責任がなくても、普通の人間なら自分のが見殺しにしたと深い自責にとらわれるものやで 法的責任ないことを勘違いしてはいけないキリッ、みたいなムーヴができるの本物のサイコ...

      • 救護もしない、立ち去りもしない奴は野次馬って言うんやで 野次馬が自責の念かんじるかいな?

        • 死んだら感じるんやない? 見てるだけやなくて助けたら助かったんやで? それをぼーっと見てて本当に死んで、あー死んだんやーで終われるメンタルはちょっとすごいと思う

          • 何したら助かってたとか何が要因で死んだとか そんなもんプロの救命士でもそんなにわからんやろ アマチュアのやじ馬が判断付くかいな

            • 当然つかないで え、もしかして増田さん本物? 例えば、自分が昨日話した人が昨晩自殺してました、とかが起きたら、自分は全く原因でもなくカウンセラーでもなく予期不能だとしても...

              • 当然つかないで え、もしかして増田さん本物? なんの? 例えば、自分が昨日話した人が昨晩自殺してました、とかが起きたら、自分は全く原因でもなくカウンセラーでもなく予期...

          • だいたいの野次馬は「あーそうなのか、(自分以外の)誰かが助けてれば助かったんだろうけどなあ」で終わりやで

            • そんなはずないわ 交通事故とか起きたらだいたいが車わきにとめて救護に向かうぞ

              • 増田はそうなんだろうし、自分しかいない状況だったらそうなる人も多いだろうけど、 周りに複数人がいる場合に全然動かん人の方が多いで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん