2023-05-09

駅のホーム電車を待つエリアに「2列でお並びください」って書いてあるホームあるじゃん

あれって、

電車

①④

②⑤

③⑥

ホーム

みたいに縦方向で並ぶ物だと思ってたけど、

よくよく考えたみたら極端な話限界まで縦に並んでからニ列目に移行すると他のホーム利用者動線妨げるし、割り込みとか誘発するよな?

から本来

電車

①②

③④

⑤⑥

ホーム

なのでは……?と30年電車乗り続けてふと思ったんだけど、鉄道会社公式アンサーどっかにないのかな?

  • 後者しかありえんと思うけど

  • 電車側 ①② ③④ ⑤⑥ ホーム側 元からこうだと思ってた。 ドアがあいたらこう分かれるじゃん 電↓車 ①降② ③り④ ⑤る⑥  人

    • まって、お前何処の電車のってるんだ? ホームドア脇に2列に並べってガイドあるよな? 都心とそれ以外では地域差あるんか?

    •   電↓車 ④① 降 ①④ ⑤② り  ②⑤ ⑥③ る  ③⑥    人 <<  都内だとこのパターンじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん