2022-11-14

anond:20221114190538

だったら正規分布仮定をよく知らないまま使われがちな指標として、線形性についてミスリーディング統計量を用いることが分かりづらいっていうのも理解できるでしょ

記事への反応 -
  • 上をちょっと修正したけど、偏差値というのは「そのテストが仮に平均50点、標準偏差10点のテストだったとしたならばその人が取っていたはずの点数」のこと。 これは高校生でも把握で...

    • 標準偏差は学習指導要領の範囲とはいえ、平均みたいなわかりやすい代表値に比べて標準偏差(や分散)を示されても直観的にはばらつきを掴めないでしょ 「あー、中3の梅雨に受けた数学...

      • 大人になってまで「偏差値」に並々ならぬこだわりを持ってるこういう連中が日本のガンなんだと思う。

        • 大人になっても偏差値という言葉に反応しちゃうアレルギーは気の毒に思うけど、今は偏差値の使われ方というより統計量の話してるんだよね

          • いや俺は仕事で数理統計モリモリ使ってるんで。

            • だったら正規分布の仮定をよく知らないまま使われがちな指標として、線形性についてミスリーディングな統計量を用いることが分かりづらいっていうのも理解できるでしょ

              • ミスリーディングもクソもねえよ。 大学受験が終わったら一瞬で忘れるべきどうでもいい指標のわかりやすさなんてもんを議論するべきじゃない。

                • 大学受験が終わる前の高校生にとっては関心事なわけで

                  • お前は高校生なのか?

                    • 本当に何を言っているんだ 高校生の関心事を整備するのは大人の仕事だろ 2次関数の解の公式が中学生の学習内容だからといって「2次関数の解の公式のわかりやすさについて話すことは...

                      • だから整備しなくていいっつってんだぞ。意味がないからな。

                        • 教科書ないなった

                          • 教科書はなんも関係ないだろ。偏差値の指標を直感的(笑)にすることに何の教育効果もない。高校生もそんなの別に望んでない。いい歳こいて偏差値(笑)にこだわりを持ってる増田...

                            • えっ、何の話? 日常的に偏差値を使う層は高校生じゃん なら高校生にわかりやすい方がいいって話がそんなに不思議?

                              • 自分の欲望を自覚してないのか。 「高校生にわかりやす方がいい」と「お前が思ってるだけ」ということだぞ。

                                • なるほど 俺は「高校生が使うものは高校生に分かりやすい方がいい」と思っていたけど、実は「高校生が使うものは高校生に分かりづらい方がいい」ってこと?

              • そもそも線形じゃない対象を扱っているのだからそれに用いられる指標が線形性を持っていないなんて当たり前の話 むしろ一様分布でもない相手に対して無理やりに線形性を持たせた指...

                • いや、だから元増田で線形な指標提示してるじゃん 元々の偏差値では80-60と60-40は数字上同じなのに違うものを指しているというわかりづらさがあるけど、100-84と84-16ならそんな勘違いし...

                  • だからそれ(線形でない概念を無理に線形にすること)がむしろおかしいって今さっき書いたでしょ なんとなくわかったけど偏差値の概念が無理やり正規分布に落とし込んだものである...

                    • いや、累積分布関数の「差」自体はもともと線形じゃんか(基数的ともいえる) つまり、どんなa,bについてもF(a)-F(b)=cのc自体に意味があるってこと もともとの偏差値では偏差値同士の差に...

                      • もともとの偏差値では偏差値同士の差に同一の意味がない それがどうした?偏差値はそういう風に使う概念ではない 集団の中の立ち位置を示す指標であって差なんかに意味を持たせ...

                        • それは仮定を理解していて使い方もわかる人の話でしょ そもそも高校生は正規分布どころか母集団という概念すら知らないの それに標準的な試験ってなんだよ もちろん平均50の標準偏差...

        • 偏差値にこだわりがある人って成績が正規分布になる理由答えられないよね

          • それは俺も知らんが。各問の正解不正解が二項分布だとしたときの中心極限定理とかか?

            • 受験者は正解不正解をランダムで選んでない

              • 個々人がランダムに選んでいるかどうかは、全体の分布が二項分布で説明できることとは必ずしも関係ないぞ。 「ランダム」と言ってしまえば何か言った気になりがちだが、母集団の性...

          • 成績が正規分布になる理由は特にないでしょ 別に正規分布にならないテストもあるし CLTって言いたいのかな?

        • いい歳してこだわるのもどうかだけど某元環境大臣のように明らかに偏差値低いやつもヤバいので、ある程度のバローメーターとしては重要だと思う。

          • そんなもんは経歴や業績や会話ですぐ分かるし、偏差値なんてもんよりよっぽど情報があるんだから、偏差値を用いることはむしろ害悪。

        • 偏差値にこだわっているオッサン→社会で実力ないことが証明されてしまった人 偏差値ではなく社会的地位でマウント→勉強はイマイチだった人 隠された真理を知る者として目覚...

          • 正直、低脳かどうかはどうでもいいと思うんだよ。 個々人それぞれ今の自分より良くなることを考えればいい。 過去に縋るなと言いたい。たとえ一度転落したとしても。

    • 正規分布自体はサポート(定義域)が有限じゃねーんだから、それを有限幅の0点〜100点という数字と無理やり対応させようとしたってどこかに歪みが出るだけだぞ。

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