いや俺は仕事で数理統計モリモリ使ってるんで。
だったら正規分布の仮定をよく知らないまま使われがちな指標として、線形性についてミスリーディングな統計量を用いることが分かりづらいっていうのも理解できるでしょ
そもそも線形じゃない対象を扱っているのだからそれに用いられる指標が線形性を持っていないなんて当たり前の話 むしろ一様分布でもない相手に対して無理やりに線形性を持たせた指...
いや、だから元増田で線形な指標提示してるじゃん 元々の偏差値では80-60と60-40は数字上同じなのに違うものを指しているというわかりづらさがあるけど、100-84と84-16ならそんな勘違いし...
だからそれ(線形でない概念を無理に線形にすること)がむしろおかしいって今さっき書いたでしょ なんとなくわかったけど偏差値の概念が無理やり正規分布に落とし込んだものである...
いや、累積分布関数の「差」自体はもともと線形じゃんか(基数的ともいえる) つまり、どんなa,bについてもF(a)-F(b)=cのc自体に意味があるってこと もともとの偏差値では偏差値同士の差に...
もともとの偏差値では偏差値同士の差に同一の意味がない それがどうした?偏差値はそういう風に使う概念ではない 集団の中の立ち位置を示す指標であって差なんかに意味を持たせ...
それは仮定を理解していて使い方もわかる人の話でしょ そもそも高校生は正規分布どころか母集団という概念すら知らないの それに標準的な試験ってなんだよ もちろん平均50の標準偏差...
ミスリーディングもクソもねえよ。 大学受験が終わったら一瞬で忘れるべきどうでもいい指標のわかりやすさなんてもんを議論するべきじゃない。
大学受験が終わる前の高校生にとっては関心事なわけで
お前は高校生なのか?
本当に何を言っているんだ 高校生の関心事を整備するのは大人の仕事だろ 2次関数の解の公式が中学生の学習内容だからといって「2次関数の解の公式のわかりやすさについて話すことは...
だから整備しなくていいっつってんだぞ。意味がないからな。
教科書ないなった
教科書はなんも関係ないだろ。偏差値の指標を直感的(笑)にすることに何の教育効果もない。高校生もそんなの別に望んでない。いい歳こいて偏差値(笑)にこだわりを持ってる増田...
えっ、何の話? 日常的に偏差値を使う層は高校生じゃん なら高校生にわかりやすい方がいいって話がそんなに不思議?
自分の欲望を自覚してないのか。 「高校生にわかりやす方がいい」と「お前が思ってるだけ」ということだぞ。