2022-11-04

anond:20221104121643

数学における問題の定式化(前提条件を明らかにすること、単語定義を正確にすること)が訓練されていない人にとってこんなに難しいんだってことだよな

司会者はどんな戦略でドアを開けるのか?

「片方の子が男」は予め指定した方が男の子という意味なのか、2人のうち少なくとも一方が男の子という意味なのか

こういう所でまず合意がとれてないとその後の議論に何の意味も無いんだが

そこをすっ飛ばして見当違いの事言ってる奴ばっかりなんだよな

記事への反応 -
  • モンティホール問題って確率とか統計ってより結局叙述トリックなだけだと思うんだけど

    • 数学における問題の定式化(前提条件を明らかにすること、単語の定義を正確にすること)が訓練されていない人にとってこんなに難しいんだってことだよな 司会者はどんな戦略でドアを...

    • いや条件付き確率で考えるしかないってだけよ。叙述トリック要素はない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん