2022-11-01

くじ引き確率について教えてくれ

10前後グループで遠出する予定立てた。

配車のくじ引きで3人は当日欠席だったのでそれ以外で引いた。

翌日3人が来たのでクジを引かせようとしたが、1人が離席だったため残りの2人に引かせた

残りの1枚を最後の一人に渡したが、「なぜ戻ってくるまで待たなかったのか?」と怒られた。離席から戻ってくるまでは10分程度

確率は同じだと思うのだが、3枚ある状態から選ぶのとは違うらしい

クジ自体数字が書かれた紙を折って見えなくして1枚ずつ封筒に入れた状態封筒を選ばせた

残ったクジの結果が気に入らないからクジの引き方に文句付けてるだけだと思うけど、確率って同じだよね?

  • くじを引く人間のLUKの値によって基本の確率に対する補正がかかるから…

  • 本当に公正に実施したのなら確率としては同じだけど、離席中に実施されたことで公正性を疑われているわけ。 信用をなくすようなクジをしちゃだめだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん