2022-10-01

腹が痛くなってトイレに篭るとき、俺は人生について考える

仕事で失敗したとき、俺は労働について考える。

大切な人を亡くしたとき、俺は命について考える。

彼女と過ごしているとき、俺は幸福について考えない。

なぜなら、そういうときには幸福のほうからやってくるからだ。

愛猫と過ごしているとき、俺は命について考えない。

命の意味は向こうのほうからやってくるからだ。

俺が意味を問いかけるときというのは、意味のほうから向かってこないときだ。

俺が意味を追いかけるときというのは、意味が俺から逃げていくときだ。

から酷く腹を下し、便座にじっと佇み篭るとき、俺は考える。

人生についてを。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん