2022-07-25

こころ」の先生はどうすればよかったのか

私は人生の節目ごとに夏目漱石の「こころ」を読んでいるが、未だ先生がどうすれば良かったか結論が出ない。

長年真相を隠し続け、自分を責め続けた先生こころは、どれだけ生きながらえても安らぐことはなかっただろう。

でも、死を選ぶことはないのにな、と思う。

自分だったら奥さん真相を打ち明けるかな。

でもそれも難しいか

だったら答えは一つ。

増田に書く」

あの時代増田があれば、先生は助かっていた。

増田はそういう場所だよ。

  • あんなドラマチックな遺書を書いてたら 書いてるうちに死ぬ気が失せて そこらへんの喫茶店でパフェ食ってると思う 自死ってもっと勢いがなきゃ無理。

  • Kと濃厚ホモセックス

  • Kのお嬢さんへの思いを遂げさせず、Kを棄教させればよかった。 でも、それにエネルギー使いすぎてやっぱり先生は廃人になりそうだよなぁ… そう考えるとKと出会ってしまったのが先生...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん