2022-07-17

友達の誘い方

いつも私ばかり誘って寂しいと男友達に言ったら「俺からも誘ってるけど、お前が気づいてないだけだろ」と拗ねられた。

私は人を誘う時には「◯◯日に◯◯行こう」「今度飲みに行かない?」と誘うし、これまで出会ってきた人にもそう誘われてきた。

 

友達は「今度街出るんだけど一人なんだよなあ」「食事券残ってるけどどこで使おうかな」と私に言う。それが誘ってるのだと主張する。

私はそれ聞いても「一人なんだね。◯◯でイベントあるから行ってくれば?」「食事券残ってるなら◯◯で使えるから行ってきたら?」と返してしまう。彼は私のことを察しが悪いと、俺だってちゃんと誘ってると指摘した。

いや、わかるわけないだろ。はっきり言えよ、と言い返すと不貞腐れて面倒くさい。

そもそも、男友達が私以外の人にははっきり誘える人だって知ってるんだけど(同じ職場から彼が人を誘ってるところは目撃している)、そこを詰めるとますます面倒なことになりそうなのでこの会話はやめにした。これからはいちいち「これは誘われているのですか?」と問うことにする。

 

……どうなんだろう。私は友達が少ないから知らなかっただけで、男友達みたいな遠回しな誘い方は一般的なのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん