2022-07-08

anond:20220708001248

私は増田さんの考え方に近いです。

楽観的に産みたいし、社会もそういう風潮に寛容であって欲しいと思ってます

私自身、まだ子ナシですが子育てに苦労している世間の親御さんには『頑張れー!』と思いますし、例え後悔や苦労があっても、(自分含めた)社会で支えるから一緒に頑張ってこうね!と言う気持ちです。

もし子供を持たない人生を送ったとしても、子供子供を持つ家庭の方に協力的で寛容でいるつもりです。

  • 贅沢品じゃないよ 苦労はするし報われることはないけどさ 気楽に作ろうぜ 増田の周りで子供を作ってはいけないという人間ばかりじゃないだろ? 親・親戚・会社の同僚はちょっとは祝...

    • 自分の周りは割と子供を早くから作っていて、子供を作る事に良いイメージがあるように思います。 元増田さんのように、楽観的にいこうよ、という論調は珍しく感じました。 ツリーに...

      • 産後鬱というものがあり産んだあと一切面倒を見ない女が一定数存在する そんな親の子供は可哀想すぎると思わないかい

        • 産後うつは一切面倒を見ない、のではなくて、面倒を見られない、が正しいと思います。ホルモンバランスによる病ですので。 親に面倒を見てもらえない赤ちゃんはかわいそうですが、...

          • 可哀想な子供が生まれる確率が1%でもあるから産まない方がいいって考えが今ひとつ理解できないんだよね 親としては三人子供産んで一人不幸になっても残り二人が幸せに育てば御の字...

            • 私は増田さんの考え方に近いです。 楽観的に産みたいし、社会もそういう風潮に寛容であって欲しいと思ってます。 私自身、まだ子ナシですが子育てに苦労している世間の親御さんには...

      • 楽観的でいいんだよ だって明日死ぬかどうかわからないけど、少なくとも社会はそう簡単に人が死ぬようにシステムを作ってはいないからね 全てを自己責任だと感じるのはサバイバルと...

        • ここ最近のムードとして、産まれたくなかったとか、裕福に余裕持って育てられないなら産むなとか、子供がかわいそう、結婚も子育ても強者の贅沢、と言った論調が世間一般にあるよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん