2022-07-07

ラッシュで混雑している電車で座っている人たちは運がいいだけなのか?それとも実力で席を勝ち取ったのか?

という話だよな。

サンデルとかが言ってることは。

基本的には始発駅から近い順に乗車駅が近いほど席に座れる確率は高くなっていくはずだ。

もちろん場合によっては始発駅での熾烈な席取り合戦を勝ち抜いて座っている人も少なくないのかもしれないが、あとから乗車する人たちと比べればチャンスのあるなしという面では隔絶している。

そこからは座れるかどうかは?席を立つ人がいるかどうかに依存する。

すなわちこれも運だ。

そして、これは人生の話なので繰り返しはない。

ということは誰がどの駅で降りるかを覚えておいてその人が立ち上がるのをハイエナのごとく待ち受けるというのは難しい。

  • 俺昔いつも同じ駅で降りるJKの前に陣取ってたわ キモいおっさんと思われただろうな

  • まあそもそもはラッシュに乗るような人生選択をしてる時点でちょっと筋が悪いな。

    • そうそう。今だと完全テレワークか、フレックス制だから満員電車乗らないんだよね。 乗るとしてもラッシュからずれた時間。

      • 東京で10年近く働いてるけど、満員電車なんて、帰りの2回ぐらいしか乗ったことない。 今はフルリモートだしそれまでは時間が自由。 こういうのをうまく選択していくことが大事なん...

  • 学生時代、座るためにわざわざ始発駅の近くに住むことにした友人はいた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん