2022-07-06

使い道のない人材でも簡単にクビにできない国ジャパン

5人で回してる零細事務所

一人が退職するので交代要員を採用したが、この人が覚えも悪いし積極性も無いしで正直使えない。

その人がやらないやれない仕事を振り分けたり自動化したりカットしたりして気づいたけど、この人もういらんわ。

カットしてもいい仕事リストアップと、最新のITサービス使えば、4人で充分回していけることに気づいてしまった。

でも、「やっぱりあなたに頼むような仕事なかったわ。来月で退職してください。」とは簡単に言えないのがジャパン

じゃあなんだ?この人でもやれそうな簡単仕事を作れって?そういうことか??

  • そんなのを採用した人事が悪い

  • 簡単にクビに出来ないのは大企業だけでしょ? 零細のくせに何言ってんの?

    • 零細も法律は変わらんやで

      • 10人もいないような小規模な事務所では労働基準監督署は「社会に大きな影響がない」として動かないので パワハラして退職に追い込むとか立証の難しい方法で追い出すとか できるよや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん