2022-06-11

[]それより「虹(にじ)」はなぜ虫偏に「工」と書くか気になる

虹(にじ)の方が気になって仕方ないんだけど。

ぐぐってみたら、「古代中国では、竜になる大蛇が大空を貫く時に作られるものが虹(にじ)だと考えられていたから」なんだって

なにそれ。ビジュアル的に超カッコよくない?

 

なんでも、「虫偏は元々は昆虫意味する文字ではなく、ヘビの形を描いたもの」、「工の字は、貫くを意味する文字」で、それらを組み合わせて虹という感じができあがったとのこと。

 

さらに虹の漢字には、実は雌雄があるとか面白い話が書いてあった。興味ある方は下のURLをどうぞ。

●虹/にじ - 語源由来辞典

 https://gogen-yurai.jp/niji/

anond:20220609192905

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん