2022-05-24

anond:20220517004644

沖縄人が根本的に理解していないのはさ、ポツダム宣言受諾した時点で、沖縄と言う土地の原所有権アメリカにあって、沖縄人は付属物なんだってことよね。沖縄、君たちのものではないのよ。仕方ないよね、負けたんだから戦争に負けるってそう言うことよ。誰相手か知らないけどさ、戦って勝てばいいじゃん、って話よ。

記事への反応 -
  • 沖縄はさー 昔さー なんでそんなに日本に戻りたかったのかなあ グアムみたいにアメリカの準州じゃだめだった? ハワイ州みたいにもしかしたらなれたんじゃないの? そっちのほうが幸...

    • いや土地二束三文で接収して基地作ったらそりゃ嫌われるでしょ 米政権批判禁止とかもしてたんだぜ

      • 沖縄人が根本的に理解していないのはさ、ポツダム宣言受諾した時点で、沖縄と言う土地の原所有権はアメリカにあって、沖縄人は付属物なんだってことよね。沖縄、君たちのものでは...

      • 好き放題基地作れるのまさにグアムみたいなもんじゃん でアメリカ気に入らないからといって日本になったって 結局基地は置かないわけにいかないわけで アメリカに統治されてるわけ...

        • 横でスマソ 色々な要因あると思うけど市民から復帰の声が高まった1番の理由は、シンプルに米統治時代がクソ酷かったからじゃ ・終戦後に生き残った民間人は収容所に入れられる ・...

          • その後の歴史では米は差別撤廃に必死になるわけだし。 米に統治されて英語が公用語になってた方が勝ち組だったのに。 米で差別されましたー!!ムーブしてたら勝てた。

            • 公用語が英語だったら景色違ったのかな もっと発展してたかも メルティングポッド

            • 「当時なぜ日本に戻ったん?」に対するアンサーのつもりで書いてたけど、「もし今も沖縄が米統治のままなら」というイフの問いかけが主題だったのかな?すまんな。 なら、更なる住...

    • ほとんど正しいと思うけど 米兵レイプはめっちゃ増えそうだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん