2022-05-17

anond:20220517224820

(1)確定申告の「住民税」の欄に注意する

副業について確定申告をすると、会社で支払われる給与と合算されて翌年の住民税に反映されるので、会社副業を知られる可能性があります

もし、副業収入会社に知られたくない場合には、確定申告書の「住民税に関する事項」の欄で、「自分交付」に○をつけましょう。

こうすることで、副業による収入(雑所得)に関する住民税の通知が自宅に届くことになるので、その分は自分で納付することになり副業会社に知られずに済みます

というやり方で隠し通すことはできるらしいよ

記事への反応 -
  • 月収50万の副業はさすがに隠せない(会社じゃなくて税務署に)と思うんですが。 副業OKの会社なのかな…。

    • (1)確定申告の「住民税」の欄に注意する 副業について確定申告をすると、会社で支払われる給与と合算されて翌年の住民税に反映されるので、会社に副業を知られる可能性がありま...

      • それ、自治体によってできない所もあるし。 副業自体はバレなくても。 自分で納付していること自体は会社はわかるから怪しまれるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん