アプリケーションにとってネットワークの遅延なんて大した問題じゃ無いよね
そりゃ1秒とか2秒遅れるのは大問題だし
500msとか300msとかも遅いっちゃ遅いけど
100msぐらいになるとどうでもよくなる
そこから10msとか20ms短くするのって無茶苦茶大変だけど
申し訳ないけど大半のアプリケーションでどうでもいい遅延なんだよね
これを「1msまで短くしたら別の世界が拡がる」って言われてもピンと来ない
例えばメモリをネットワークの向こう側に置くとかは1msだと遅すぎるし
SSDの領域をネットワークの向こう側に置くとかはほぼDropboxであって実現してると思う
リモートデスクトップを60fpsの反応速度でやるなら1フレームで17msだから片道8ms
まぁ5msもあれば十分60fpsの処理が出来るって思うと目指すのはその辺なのかな
アプリももちろん考えてるけど、ネットワーク遅延って切断検知や再送制御に直接影響するのよ プロトコルによるんだけど遅延が250msあると切断検知に数秒かかる 再接続に数秒、再接...