2022-04-14

結婚時に妻の姓を選ぶと起きること

こっちは特にこだわりがなく、あっちは姓を変えたくないと言ったので妻の姓を選んだ。

一応、

両親には「良いよね?」と聞いたら「良いよ」と言われたので問題なかった。

義両親には「良いの?」と聞かれたので「良いよ」と答えて問題がなかった。

やや面倒だったのは免許証とか銀行口座とかクレジットカードの姓の変更手続きだ。

引っ越ししたことがある人なら住所変更手続き疲れた経験があるんじゃないだろうか。あれと同じくらいの大変さだった。

「私にとっては」と一応つけるが手続きが済んでしまえば姓が変わっても特段の変化なく日々は続いている。

2回くらい「婿養子になったの?」と聞かれて「違うよ」と答えたり

1年間くらい受付で名前を呼ばれてもすぐに反応が出来なかったりしたくらいのものだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん