2022-04-03

anond:20220403193006

遠回しな援助だってアメリカ立ち位置を早い段階で明らかにしなかったら足並みそろわなかっただろうしな。

結局のところどこの国もまだ世界の警察に頼ってた時代の考えを捨てきれない。

アメリカ世界の警察から降りた」ということを世界中に明確な事実として示したという意味でも

今回のロシアウクライナ侵略は大きな意味を持つことになる。

「いきなりトチ狂ったロシアに襲われたウクライナは大変だったね」で不運な事故として例外処理して

何事もなかったように今まで通りで行くのか、「世界の警察はもういない」という現実と向き合って

各国が考え方を改めるのか、全く予想がつかない。恐ろしいな。

記事への反応 -
  • 今のウクライナに対する「ロシアは想定外に苦戦してる」っていう報道の類って 日本に置き換えたらそういうことだよね。 だーれも直接助けに来ず遠回しな援助投げてよこすだけで外野...

    • 「国際協調」とやらがまあ聞いて呆れますよね こんなものに頼ろうとしてたんかって

      • 遠回しな援助だってアメリカが立ち位置を早い段階で明らかにしなかったら足並みそろわなかっただろうしな。 結局のところどこの国もまだ世界の警察に頼ってた時代の考えを捨てきれ...

        • それこそあれだよ 純粋にあの民間企業連中の自主的な撤退だけでロシアが音を上げてキャン言うなら、ポリコレ&キャンセルカルチャー大勝利を謳ったっていいと思うよ でもそんなん今...

    • まあアメリカは家に銃があるし自己責任マインドになりそうだよね

      • それ考えるとリベラルさんが銃規制っていうのも大概変な話なんだよ 彼らが主張するように政府が悪魔のように邪悪だというなら、それに立ち向かうためにこそ、市民の武装を止めては...

        • 日本が軍備を整えれば自国を防衛できるって考えも頭お花畑全開だと思うがな。 9条もなく軍を持ってるウクライナが他国に蹂躙されてるって現実見てないんだろうか。

    • パレスチナは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん