2022-03-12

自動運転中の人免許とりたて

最新型の車を買った。

前車に追走する機能がついてるんだけど、これがまぁ、免許とりたてのヘタクソな人の運転のもの

とりあえずぶつかりはしない。

しないけど、ヘタクソ。

たとえば車間が詰まり始めると、運転に慣れててかつ乗員のことを気づかっている人の運転ならば、アクセルオフにしてエンジンブレーキや摩擦係数を利用した自然な減速をする。ブレーキは踏まない。

ところが自動運転クンは設定された車間に一刻でも早く戻すために、ググーッ!とブレーキをかける。当然、乗員は体をふられることになる。乗り心地悪し。

自動運転技術向上は目覚ましいものがあるけど、"乗り心地"まで求めるのはまだまだ酷のようだ。

…とかなんとか言ってるうちに、あっという間にさらに向上するんだろうなぁ。

その日が早く来て欲しい。運転席で寝ていたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん