2022-01-24

結局、鉄フライパンを育てるってなんなんだろう。

事前に弱めの中火でしっかり温めて(170-180度くらい)、油を使えば卵のこびりつきはしない。

逆に鉄フライパン温度が低いと、火が通るのにの時間かかるうえにこびりつく。

酸化した油の皮膜を作って育てるという意味は分かるけど、いまの使用状態果たして育てた結果使いやすいのか、あるいはただしっかり事前加熱できてるから使いやすいのかが分からない。買ってから2ヶ月だし。

まあ…それっぽく使えてるからいか…「オムレツをつくれたらカッコ良くね?買ってみるか!」というノリで挑戦し始めただけだしな

  • フライパンを育てるってピュアオーディオ並みのオカルトだから

    • あーあ言っちゃった まぁ銅の方が良いしね。。

    • で、でもタレの継ぎ足しは美味しくなりますよね!?

      • 継ぎ足しタレは味の安定性を保つという意味では意味があるんちゃう? 何十年続くとかは無意味やけどな

    • 元増田です。やっぱりそうだよね? いろんな動画見て油返しして試しては結局こびりついて、釈然としない気持ちで洗って…の繰り返しだったんだよね。やり方も間違ってたと思うけど...

  • 特に育てるとか意識はしてないけど、大昔に買った無印良品の鉄の中華鍋はどんだけ雑に扱っても酸化皮膜剥げないのに、それとは別に持ってるturkの鉄フライパンとかはちょっと酸性の...

  • 買ったばかりの鉄のフライパンは銑鉄で出来てるんだ。 日本刀は同じ鉄なんだけど「鋼」と呼ばれる その違いとは炭素の含有量さ。 日本刀はハンマーで叩いて、冷やしてまた熱して...

  • ああ、武器にもレベルがあるシステムね。 フライパンでモンスターを倒すとちょっとずつだけどレベルが上がるよ。

  • 育っているのは使い手の腕前。使い込んだのは道具ではなく腕前。

  • 酸化した油の被膜って化学的にかんがえても「くっつかなくなる」要素が全くない 表も裏もよくあらったフライパンに新鮮な油しいたほうが絶対いい コンロの売りが「中華のチャーハン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん