2021-12-28

贈られたら返す文化をそろそろ見直して欲しい

贈り物の文化否定しない。いやそんなに好きじゃ無いけど。

ただ、何かをしたら何かを返さないと行けないという文化ちょっと辞めて欲しいな。



特に、何か祝ったお返しは双方の負担になると思うんだ。贈った側は一方的に祝いたいだけって事も多いし、それに祝われた側が返礼したらなんかディスカウントで買わせたように感じる。香典返しだってそうだが、あれも返礼する側はただじゃない。金を貰って変なギフト本渡すのも忍びない。

お年玉ハロウィンお菓子も、一方的に贈ったら何も返ってこないのが良いよね。

  • そんな文化ないので返さなくていいぞ

    • それができたらいいんだけどね。 格安の家族葬にさえ香典返しが存在するわけで

  • せやね 脳死で贈りかえす文化はやめたいね

  • それやると、独身こなしが何も返ってこないんで・・・ ほんとお祝い100万単位で使ってると思うわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん