2021-12-11

anond:20211211200230

横だけど、少なくともアメリカ人はacronymを1文字ずつ読むことが圧倒的に多いと思うけどな。日本人がそれっぽい独自読みをしすぎだと思う。

SAPを「サップ」と読むみたいな。アメリカ人普通エスエーピー発音すると思う。そういうのが枚挙にいとまがない。

例えばアメリカにはREIっていうスポーツ用品チェーンがあるんだけど、最初日本人ノリで「レイ」発音したら全く通じなくてそこの店員さんは「アールイーアイ」と言ってたんだよね。

  • Sierとかの日本人の発音:SQL →エスキューエル いっしょに仕事してるGooglerの発音 :SQL →シークェル

    • SQL エスキューエル はいいんじゃないの? そのまま読んでるだけだし、英語でもこうと決まってるわけでもないし。 そういえば、MySQL はアメリカ人がマイシクルと読んでたっけ。Bicycle...

      • ISO 日本人:あいえすおー 欧米人:あいそ みたいに、日本人はやたらアルファベットを1文字ずつ読み上げたがる人が多い気がする。

        • みたいに、日本人はやたらアルファベットを1文字ずつ読み上げたがる人が多い気がする。 おれの印象は完全に逆だわ。

          • NEC(日本電気)をネックと読んでる日本人に遭遇したことあるか? 海外だとネックと読まれることも結構多いけど。

            • 横だけど、少なくともアメリカ人はacronymを1文字ずつ読むことが圧倒的に多いと思うけどな。日本人がそれっぽい独自読みをしすぎだと思う。 SAPを「サップ」と読むみたいな。アメリカ...

        • どうでもいいっていう態度が一番かっこいい

        • ISO は「イソ」と読む日本人も結構いるみたいだよ。写真系の人たちが多いかな。(昔はASAだったけど)

        • そういえば、CADも初期の頃はシーエーディーと読んでた覚えがある。でも情報系の院生たちがキャドって読んでた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん