2021-12-10

anond:20211210120021

通勤時に20代か30代の人が倒れていたのに出会たことがある。

とりあえず駆け寄って声をかけても反応はなく、119番した。

しばらくしたら救急隊の方がやってきて、ほっぺをペチペチしながら大きな声を掛けたらすぐ起きた。

酔っ払って寝ていただけかもしれない。

救急隊の方がたくさん来たので、たくさんの人に無駄な動きをさせてしまったと申し訳ない気持ちになった。

倒れている人に触るなんてできないし、道端でそんな大きな声出せないし、息してるかとかわからなかった。自分だめだなとなった。

つらい気持ちだったので、少し対応策を調べた。

119番するか迷ったときには、とりあえず#7119にかければ救急車呼ぶべきか教えてくれるのを知れてよかった。

119は迷うことがあるので、迷ったのならとりあえず#7119というのは良いシステムだなと思った。

  • その時のその判断は正しかったと思う。自分で判断するのが難しかったらプロに任せるというのが常道。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん