2021-11-15

anond:20211115210110

今は価値観が移り変わっている時代。少し前に書かれた作品でも、その時点の視点で鑑賞してはいけないと思う

よく話題に上がるのが、現代舞台にした作品テクノロジー進化速度だけど、価値観も同じくらい、もしくはそれ以上のスピードで変わっていっている

1000年前の作品では、当たり前のように一夫多妻。100年前の作品では、当たり前のように軍国主義。40年前の作品では、当たり前のようにバブル景気。15年くらい前の作品では、当たり前のようにガラケーが使われている。それと同じ

記事への反応 -
  • 中学生である作品に出会い、雷に打たれてオタクになった。人生で1番感動したのも、爆笑したのもその作品。キャラクターに魅力があって、四六時中その作品のことを考えていたと言っ...

    • 今は価値観が移り変わっている時代。少し前に書かれた作品でも、その時点の視点で鑑賞してはいけないと思う よく話題に上がるのが、現代を舞台にした作品のテクノロジーの進化速度...

    • 実写化されたアレかな (実写成功のめずらしいケース)

    • その歳になるまで気付かなかったのイタすぎるだろ それこそカゲプロとかなら成人する前に冷めてそうなもんだが

      • 大人になって作品から離れ、楽しい記憶だけ残ってたんじゃ?時間が経ってアウトさに気づくことってあるよね

    • どの漫画か察した でもあの漫画は、当時から好きな人は周りが見えなくなるほど好きだけど周りから見たら痛い奴じゃなかった?特徴的な喋り方ですぐわかる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん