2021-10-29

いい加減選挙インターネット投票出来ないのか

マジで

若者投票率が〜って言うならインターネット投票採用すりゃいいだけじゃないの

何か出来ない理由ある?

年寄りの票の価値が下がるからやりたがらないとかそういうのは置いておいて

  • 不正投票の罰則もないのに投票システム作っても意味ない https://www.soumu.go.jp/main_content/000460294.pdf

  • セキュリティやシステムの信頼性など技術的問題 投票の秘密が侵害される問題 問題は山積み 世界でもエストニアしか導入してない

  • ネット選挙でしばしば課題として挙げられるのは ①身元証明の技術 ②干渉・強要行為の排除 の2点。①については原理的にはマイナンバーカードとリーダーの組み合わせでできる(...

    • でもまあ投票の監視や強制に厳罰をつけて徹底的に取り締まれば現実的には何とかなりそうな気もする。

    • 不在者投票でも強制みたいな話がそれなりにあるからなあ。   俺もあんまりやらんでいいと思う。 なんだかんだ物理が最強のセキュリティよ

    • なるほどなあ、組織票が今よりさらに悪質になるって事ね それは全く想定して無かった ありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん