2021-10-04

経理無資格者に資格を取らせて任せる会社ってヤバイ

面接行ったらそんなようなこと言われたんだが普通経理って資格保有者を採用するもんだよな

わざわざ資格持ってない奴を勉強させて資格取らせて経理部署異動させるって脱税でも考えてんのかなと思ったんだが俺の感覚合ってる?

  • だって資格所持者ってプライド高そうじゃん

    • プライド高いから奴隷にしにくいってことなんかな どちらにせよ地雷企業だな

    • 能力が無駄に高いと落とされるってあるの? 逆に使いづらいみたいに思われるとか?

      • 税理士とか会計士の科目合格してると ・資格に比して給料が低い ・やりたい仕事のスケールと違う と早期退職・不満分子につながりがち。

  • 経理に資格ってあるの? 簿記?

    • そういうやつ 経理なったことないから知らんけど何かしら資格か経験ある奴採るっしょ普通

  • 実務やってるやつor経理ソフトやってるやつに死角取らせればOK あとは税理士のチェック。 簿記3級なら1カ月 2級でも3か月も勉強すれば取れる程度の資格。

    • 先輩のご指導のおかげで資格を取ることができましたありがとうございましたという儀式

    • 実務も経理ソフトもやってないんだが接客とかから部署異動で経理任せたりすることもあるかもよって話から資格の話にいった え??なんで????適性とか考慮しないのかって思った

      • 日本の正社員ってそういうもんだぞ 簡単にクビにできない代わりに何でも屋として使われどんな業務をやらされるかわからない

  • 実は経理自体は無資格でもできるんですよ。 でも、経理の仕事自体を理解するためには、簿記の資格勉強が一番手っ取り早い。 そいう意味では大した問題じゃない。

  • 資格がもし、公認会計士や税理士だったら、それは暗にやめろと言ってるようなモノ。

  • 資格保有者を採用しない理由はわからないけど、 経理の日常業務は意外に単純だから、税理士が入ってる企業ならちょっと勉強すれば意外にいける。   複数人で経理やっててベテラン...

    • 処女厨ってこと? 新卒至上主義と似たようなもんか

      • まあそんな感じだけど 「前の会社ではこうやってたんですけど~?」 「前の会社ではこのぐらいの作業はもっと少人数で~・・・」 とか言い出す奴くそウザいじゃん? しゃーないよね...

    • 業種によって仕訳とか全然違うからね 商業簿記・工業簿記(原価管理)等 に大きく2分されます。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん