2021-09-27

なんで日本って清貧思考なんだろうな

同人とかスポーツとか全部そうじゃない?

金を求めないのが偉いみたいなクソ下らない思考があるよね。

人生は金によって成立してるのに、人生リソースを割いて金を求めたら叩かれるみたいな狂った状況にある。

ぶっちゃけ、金稼ぎが目的事業ですらそういう所があるんだからそりゃ滅びるわ。

  • 仏教と儒教の国なんやからそらそうなるやろ

  • 日本のインフラに乗っかりながら人の役に立つかどうか定かでない事業に人生費やしてるんだから当然 物流で働け 農業で汗を流せ 小売で客をもてなせ

  • キリスト教圏も清貧が尊ばれるし、Amazonとかは金儲け一辺倒だから叩かれまくってるじゃん。 大企業や金持ちはチャリティーするのが前提の社会だし、チャリティーしても炎上したりす...

  • 同人と(アマ)スポーツはプロじゃないんだから、金を目的にしちゃいかんでしょ それで食っていきたきゃプロになりなされ

    • こういう因果を逆転させてる考えがはびこってるから論外なんだよな。 プロだから金を稼ぐんじゃなくて、金を稼ぐからプロなんだよ。 金が先にあんの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん