2021-09-25

anond:20210925201707

ソ連崩壊共産主義歴史否定された後はもう資本主義VS共産主義って対立軸過去のものなんだよね。

今は資本主義ベース社会を作るしかないのは仕方ないこととして功利主義が持つ害をいかに和らげるかって流れだし。

記事への反応 -
  • 「共産主義はどうも」という方に2つの質問をしたいと思います。1、資本主義という矛盾に満ちた社会が人類の到達した最後の社会か?2、マルクスは21世紀では古くなってしまっ...

    • ソ連の崩壊で共産主義が歴史に否定された後はもう資本主義VS共産主義って対立軸は過去のものなんだよね。 今は資本主義をベースに社会を作るしかないのは仕方ないこととして功利主...

    • 恐ろしいことに、志位委員長は修正マルクス主義を認めない派なんだよね。 表立っての暴力革命を認める文言こそ綱領からは消えているものの、 暴力革命を完全否定しているわけじゃな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん