2021-09-20

anond:20210918111805

真面目にやる人間にとって大学キーだというのはたしかにあるね

リテラシーがないと大学一種社会格差をひっくり返すものだということすらわからない

お金貯めて大学いくかそれなりの頭ないと取れない資格取るしかない

世の中の人間は思っている以上に馬鹿だし不真面目だよ、頑張って

記事への反応 -
  • 小中学生のときに学校で必要なものは、いとこのお下がりばかりで新しく買うなんてことがなかった。 自分のものだけ色褪せていたり、デザインが一昔前のもので子供ながらに引け目を...

    • 真面目にやる人間にとって大学がキーだというのはたしかにあるね リテラシーがないと大学が一種の社会格差をひっくり返すものだということすらわからない お金貯めて大学いくかそれ...

    • かわいそうだね なでなで

    • 特異に技術だけが求められる分野であれば学歴かんけいなし。 イラスト・音楽・分泌・芸術系はいまはユーチューブで稼げる。 それ以外でもたとえば農業や園芸、工作技術などでも稼げ...

      • 自己レスだが簡単にまとめると、 昭和の年功序列が崩壊した現在、年功序列モデルを前提とした大企業への就職は人生設計上の大きなリスクがある。 いわば60~70年前に作られたクルマ...

    • 金がなくて大学行けなかった人は、金があればどこへ進学していたレベルなんだろ 東大行けそうだったら借金してでも行かすじゃん?旧帝でも奨学金併用で行かすんじゃない?どのレベ...

      • 東大京大くらいだったらお金なくて進学しない人はいるよ 俺も東大受かったけどお金なかったから行かなかったし

        • ここの人たちは奨学金とか授業料免除制度知らないのか? 特に国立大には授業料免除っていう最強の貧乏人向けの制度があるんだが。 それと育英会の奨学金1種だって貧乏なら絶対通る...

          • 情報面でのビハインドが激しかった時代を思うと責める気はならないかな… 今の時代でも、授業料免除の書類に ※申請者の数によっては収入が基準以下でも受け付けられないことがあ...

          • かなりその筋のリテラシーないと無理だと思うけど

          • 授業料免除はともかく奨学金は実質的な借金だし二の足を踏む人いてもおかしくはない

            • 無利子の借金すら返せない期待値なら大学行かないほうが得なのでは

              • 得というのがどういう意味かよくわからないけど 自分だったら借金を返せるようになる≒挫折が許されない状況になることがプレッシャーだなと思った まあそれくらいの自信もないな...

          • お前は親に仕送りしとらんのとちゃう? 親の借金返さなくていいんなら勝ち組やぞ

        • 親が他所から借金してでも子供に進学させようとするのは それらよりもう少し上のレベルからだよなあ

      • 中卒で働かなきゃいけない人もいるからなあ

    • あえて慰めないが独立して大人になってから行く大学もええもんやで 奨学金使えば国公立なら実家に金入れながらでも通えるし 卒業時35やったけど外資は普通に選考進むし採用してくれ...

      • これは良い例 外資とくにアメリカらしい選考だと思う 細かく説明はしないが、新卒で人生が決まるというのがばかげているという話だね

    • 何でも選択させられる家庭なんて上位数%しかないだろうにね アニメ、漫画で普通の制限ある家庭の主人公がいないのが問題よな 各キャラの月々の小遣いとか世帯年収とか家賃とか服や...

    • 思う思わないの話になっちゃうとお前の感想だからそうなんだろうね 以上の話にはならない へーそうなんだーか可哀想にねーかざまぁwwwwwwwwwwで終わり

    • 消えてしまってもええんだぞ?

    • 芸人は貧乏だったことを笑いに変える。散財系YouTuberは錬金術のように浪費を金に変える。残りの人生を過去のルサンチマンに囚われて生きていくかどうかは増田次第。

    • 高校が公立しか選べないなんて全国的に見れば普通。東京は異常だってはっきりわかんだね

      • まあ田舎だと私立は特進科含めすべり止めで地域の一番の進学校は公立ってケース多いからね

    • もし増田が男なら、自衛隊に行け! 家賃も食費もかからんし、俺も自衛隊で金貯めて大学行った。 そんで、今や一部上場の正社員様だ。

      • 正社員様は草だなあ 奴隷宣言やん

      • id:I_L_S 自衛隊生徒と防衛大学校を進めてる声あるけどもカリキュラムは自衛隊員養成だから他の学校とは目的がかけ離れているよ。強制的な24時間集団生活と今なお残る軍隊式教育に適...

        • ブコメは正論だとは思うけど、海外で言われている「経済的徴兵」の被害にあってる人って 防衛大行ってエリート士官になるような層とごっちゃにしていいものなのか? それこそある程...

    • そう、経済力は選択肢の多さでもある。貧乏な友人は本当に何やるにも選択肢が「お金がないからできない」しかなくて不憫でならない。

    • こういう話題の時に給付金がどうの、無償化制度がどうのとかいう話題になる人間ほどクッソつまんねえのはいない 話題死ぬほどつまんなそう

    • 小中学生のときに学校で必要なものは買ってもらったが、教育上の問題がと言われて流行りのものや欲しい物などは買ってもらえず親の言いなり 他の子どもたちが持っているものがおし...

      • わかるわ、その気持ち。金持ちだからこそ、辛いってやつ。

      • 転職すればいいじゃん 医師免状を持っているからと言って、医師として働く義務がある訳ではないでしょ

    • 小中学生のときに学校で必要なものは買ってもらったが、教育上の問題がと言われて流行りのものや欲しい物などは買ってもらえず親の言いなり 他の子どもたちが持っているものがおし...

    • うkぐぐぐ

    • うちお金あったけど高校まではほぼ同じだったな 物の大切さを感じてほしいとかいう理由で古着しか着せてもらえなくて、下着すら親の古着だったしゲームもおもちゃもほとんど買って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん