2021-09-19

anond:20210919141728

得というのがどういう意味かよくわからないけど

自分だったら借金を返せるようになる≒挫折が許されない状況になることがプレッシャーだなと思った

まあそれくらいの自信もないなら大学行かないほうがいいっていうならそれもそうかもしれない

記事への反応 -
  • 金がなくて大学行けなかった人は、金があればどこへ進学していたレベルなんだろ 東大行けそうだったら借金してでも行かすじゃん?旧帝でも奨学金併用で行かすんじゃない?どのレベ...

    • 東大京大くらいだったらお金なくて進学しない人はいるよ 俺も東大受かったけどお金なかったから行かなかったし

      • ここの人たちは奨学金とか授業料免除制度知らないのか? 特に国立大には授業料免除っていう最強の貧乏人向けの制度があるんだが。 それと育英会の奨学金1種だって貧乏なら絶対通る...

        • 授業料免除はともかく奨学金は実質的な借金だし二の足を踏む人いてもおかしくはない

          • 無利子の借金すら返せない期待値なら大学行かないほうが得なのでは

            • 得というのがどういう意味かよくわからないけど 自分だったら借金を返せるようになる≒挫折が許されない状況になることがプレッシャーだなと思った まあそれくらいの自信もないな...

        • 情報面でのビハインドが激しかった時代を思うと責める気はならないかな… 今の時代でも、授業料免除の書類に ※申請者の数によっては収入が基準以下でも受け付けられないことがあ...

        • かなりその筋のリテラシーないと無理だと思うけど

        • お前は親に仕送りしとらんのとちゃう? 親の借金返さなくていいんなら勝ち組やぞ

      • 親が他所から借金してでも子供に進学させようとするのは それらよりもう少し上のレベルからだよなあ

    • 中卒で働かなきゃいけない人もいるからなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん