2021-09-03

同じ伸びてる増田でも文章の読みやすさについて賛否両論あるもの文句なしの(倫理性はともかく)名文とされてるのもあるよなあ

文句がつけられてない文だけを良質な文として読んでいってどうしてそれが読みやすいのか分析したり模写してみたりすれば文章力あがるのかな

株は失敗例なんか見てどうしてだめだったか分析するよりも成功例のシグナルだけをどんどん見ていくほうがトレード力が上がるらしい

鑑定士なんかの訓練でも贋作と本物交互に見ていくより贋作見る時間贋作だけ本物見時間はそれだけというふうにしたほうが早く成長できるそうだ

そういうことが文章の訓練においても言えるのかどうかは知らん…

  • 「文章力」と増田自身の「本当に欲しいもの」を定義してからでないと何やってもダメなんじゃないかな

    • いまいち何が言いたいのか分からんぞい。わかったことの範囲であえて定義するなら「内容ではバズって、文章の構成とかいったもの自体には文句言われない文を書く力」が求めてるも...

      • それはもうネタと発表のタイミング(つまり運)しかないんじゃ…

        • 運を言い訳にしてるようじゃコピーライターとか大手広告代理店のCM制作は務まらないんだろうな。 あいつらいつでも一定の反響のあるCMを作ってるわけじゃん。 まあテレビという絶...

    • 「文章力」や「本当に欲しいもの」の定義は、自分が読んだり書いたりする中でしか磨かれないだろう。

      • 「本当に欲しいもの」を磨くの?(笑) それって「何が欲しいか自分でも解ってない」ってこと?(苦笑)そいつバカじゃんね

      • 昨日あたりからバズってるのだとまんだらけやらビレバンがどうとかいったお気持ちオタク構文が賛否両論されてバズってるけど https://anond.hatelabo.jp/20200510180035#は文章自体にはケチつけ...

        • 内容がバズるかどうか:マーケティング。どういう記事にニーズがあるか調べ、ニーズに合致するコンテンツ案を大まかに考え、その案をタイトルから文末まで読み手が次々に読み進め...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん