基本的にCPUはコントローラーの入力を介してプレイヤーの動きを完璧に把握できるじゃん
コントローラーの入力値がわかれば、0.00...1秒後にプレイヤーの頭がどこにあるのか計算できて、そこに向かってヘッショ決めれば確実に勝てる(チーターみたいに)
なのに何でそうしないの?とまでは言わないが、完璧に勝てる答えがあるのに対してどうやって手を抜くの?
時間差を設ける?確率的に外すようにする?
ただ、手の抜き方を間違えると永遠にプレイヤーに弾が当たらなくなるし、かと言って厳しくしすぎるとプレイヤーが勝てなくなるし
今ある頭のいいCPUはどのように判断してトリガーを引いているのだろうか
Permalink | 記事への反応(3) | 10:28
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赤サブレでググれ。 手抜きしなかった結果が見れるゾ。
企業秘密です
FPSの照準の例でいうと 引き金を引くタイミングに補正をかけてずらすとか(プレイヤーが動いてないと当たる) 照準を乱数で適当な方向にブレさせるとかだね(確率で命中する) で、...