2021-08-22

記事への反応 -
  • スキルが低いとか、遅れているとか言われるが、勉強不足なんだろうか。 アメリカの一部の企業や団体が、これからはこれが標準と表明し、人を動員するのが上手いだけじゃないのか。

    • 高度IT人材はGAFAとかに転職する

    • 個人の保有するノウハウを全体に公開して共有する風潮がない

    • プログラムだけ書いて、それっぽい事してハッピーって人が多いからじゃない。 ドメイン知識を学ぶ事もしないし、結局ただの作業員。

    • そもそも工学的知識が皆無の作業員が多いからかなあ ソフトウェア工学とかアルゴリズム論とか専門知識もなしに使ってるだけ

    • 待遇が良くないからまともな人が外国に逃げるか残留者は知ってても黙ってんだろ

    • 2000年前後までのフリーソフトとか、ぜんぜん日本人の技術は劣ってないよね ハイレベルなものが無償で公開されていた 金儲けにつなげることができなかっただけ

      • 一旦金儲けにつなげることができれば、その金で技術者をたくさん雇って、 個人開発者のプロダクトとの間に圧倒的な差をつけることができるからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん