2021-08-21

最近行政って泥縄(※)すぎない?って思ったけどちょっと違うよな

泥棒を見てから縄を綯うこと。転じて、事が起こってから、あわててその対策に手を着けることをあざけって言う語。

実際はこう

専門家泥棒が来るよ!」

行政「まだ来てない」

専門家マジでもうすぐ来るって!」

行政「来ないかもしれない」

専門家「もう泥棒入ってるんだが…」

行政「まだモノは取られてない」

専門家「盗まれまくり荒らされまくりなんだが…」

行政「縄をなうことを検討します」

  • 支持者「盗まれたものが泥棒のせいだというエビデンスは?」

  • だって政治家と公務員って仕事しなくても解雇されないし、それが魅力で厳しい倍率を超えて政治家・公務員なるんだろ

  • 最近の父親って泥縄(※)すぎない?って思ったけどちょっと違うよな ※泥棒を見てから縄を綯うこと。転じて、事が起こってから、あわててその対策に手を着けることをあざけって言う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん