2021-07-30

ワクチン強要がないように」という綺麗事をいつまで言えるか

ワクチン強要があってはならない」「望まない人は接種しなくてもいい」「接種・非接種で差別がないように」という世論になっている。

実際のところ、反ワクチン論については懐疑的だが、強要自体はあってはならないと私も思う。

だが、「接種済みの者は人に感染させない」「非接種者は接種済みの者に感染させ、時には接種済みの者の症状長期化を招く」という結果が出た場合、この世論はどうなるんだろうか。

https://twitter.com/shuichiotsu/status/1420728134408671234

もちろん、この研究自体はまだ広く支持を得ている学説とまではいかないが、ワクチン効果検証を重ねるうちにこういった結果が出ることは考えられる。

  • どうせ自分のお気に入りの存在が誰かのワクチン忌避のせいで割を食うとなったら、そんなタテマエなんてあっさり放り投げちゃうくせになw それなら最初から一律強要してくれた方が...

  • 今のワクチンそこまでが効いてないのは、先に打った国が証明してくれてるじゃん。

    • めちゃ効いてるじゃん。

      • 先の人が言っているのは完全に効くって話だろ。

        • 完全ではなく「傾向」だけでも、人々の判断には影響が出るのでは?

          • もっと効果あると思ってた人もいるんじゃない。 ワクチン接種までの我慢とか言ってた人もいるし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん