2021-07-29

小説特有定型表現てみんなどう処理してるの?

「目の前が真っ暗になった」とか「吐き気を催すほどの事件」とか「その少女の美しさにだれもが息をのんだ」とか、みんな読みながらスッと入ってきてるのだろうか

ぼくは生まれてこの方、ショックで目の前が真っ暗になったり残酷さに吐き気を催したり、息をのんだりしたこといかイマイチ実感が伴わない

それとも僕以外はみんなこういう体験してて、「ああ、あの感覚ね」と思いながら読んでるのか

  • ちなみに「その少女の美しさにだれもが息をのんだ」ってやつ「ハッ」っていうじゃなく「オゥ」とか「ワーオ」っていうんだと思った。

  • とりあえずそのフレーズだけ記憶して実際に体験した時に 「これが『目の前が真っ暗になった』ということかッ! なるほどッ『眼前暗黒感』ッ!」 って妙に感動してる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん