2021-06-20

anond:20210620162353

「俺は貧乏育ちだったけど努力で抜け出したぞ!すげーだろ!」と言いたいのは分かるけど、それはどうでもいいんだよ。そんなもん俺だってそうだよ。俺以外家族全員まったく勉強はできないし家庭教育だの一切なかったからな。

そういうことではなく、普通に外に出ていく結果になるような子供に育てようと思ったら教育費が掛かるというだけ。

記事への反応 -
  • 生まれ育った県や町から一生出ないで過ごす子供を育てるなら金はかからん は本人の資質や努力や運という不確定性に依存しない決定論的な命題になっているということ?

    • そうだよ。親としての役割を(特に金のかかるものについては)何にもしなければいいというだけだからな。

      • まじで? 出ていくやつは何もしなくても出ていくと思うけどなあ

        • だから結果として子供が出ていくかどうかは関係ないだろ。

          • ご理解いただけたようで何より

            • 「俺は貧乏育ちだったけど努力で抜け出したぞ!すげーだろ!」と言いたいのは分かるけど、それはどうでもいいんだよ。そんなもん俺だってそうだよ。俺以外家族全員まったく勉強は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん