2021-05-26

今の小中学生算数数学を嫌うのは教師のせいだと思う

嫌いな教科1位の算数数学なわけだけど、これって教師が悪いと思うんだけど。

例えば、答えを求めよという問題なのに、なぜか途中経過計算式が習ったものでないと不正解にするでしょ。

そもそも教師

例:12*3-(4*2)

のような問題が解けないという時点で論外でしょ。

こんなのが小中学生算数数学を教えてるんだもの。そりゃキライになるよ。

数式の回答を求めよって書いてるのに計算式でアウトなんて馬鹿げてるもの

なら、最初から『習った計算式で計算し答えを出しなさい』って書いておきゃいいじゃない。

それを教師のさじ加減で不正解にされてたら、そりゃ納得できないでしょ。

違う計算式で答えを出す子がいたって良いんだよ。

そんなの昔からいるし、昔の教師はそういう子をみれば『予習してるんだな』って評価してくれたもんだよ。

  • だって学校が工場化したんだもの 工場では工員がマニュアルに従って製品を作る。製品は規格内でなくてはならない。悪すぎても良すぎても不良品。 学校でも同じ考えになっている 教...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん