2021-05-25

pixivコメント書く人に聞きたい。作者の返信って欲しい?コメントの返信ないと失礼だなって思う?pixiv投稿してる人にも聞きたい。コメント全部返信してる?

言い訳なんだけど、もともとマメじゃないし、私は全部返信できてないんだ。通知気づかなくて返信すごい遅いとかもよくやる。語彙もないかありがとうとか嬉しいとか定型文貼り付けみたいになって、この返信いるか?ってなる。正直返信に困るようなコメントもあるし。コメントもらえるのはすごく嬉しいし、返信したいようなこと書いてくれる人がもちろん大多数なんだけど。

申し訳なくなって、コメントお返事できませんってプロフに書いてた時期もあるんだけど、コメント書いてくれる人は書いてくれるんだよね。

コメント書く人は当然返信あると思って書いている感じなんだろうか。

結局、すごく嬉しいのに、コメント欲しいのに、自分がしょぼくてちゃんと返信できないのが申し訳なくてしかたないんだよね。

みんなどう折り合いつけてるのか知りたい。

  • 返事はいらないし(あれば嬉しいけど)、自分も返事しない。

    • こう書いたけど、コメントが欲しいなら、まとめてでも定型文でもとにかく返事したほうがいいと思う。返事というか、コメントが貰えて嬉しいアピール。

      • ありがとう。コメントは、欲しい…次に投稿するときに必ず御礼することにして、個々の返信はやめようかなと思う

  • あのコメント返しの文化消えて欲しいわ 見るからに義務感で無理に返信してくるからスタンプしか押せない

    • 無理に返信、マジそうなんだよ伝わるよね、ごめんな。なんかふっきれたわ、感謝は別の形で返すことにして個々返信やめよ。ありがとう。

    • ぶっちゃけコメントに対する返信なんて3日でネタ切れだよね 来たファンには握手だけしてればいいアイドルグループがしんそこ羨ましい

  • 当方見る専ですが、 作者に対する明らかな質問なら返信を期待している可能性が高いですが、感想やら冗談なら特に返信は期待していないですね。 作者がスタンプだけで返してきたら、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん