2021-05-25

車やオートバイの整備を自分ですると驚くこと

車やオートバイブレーキって、本当にどうってことないワイヤーが、

どうってことな構造の留め金にひっかけてあるだけだったりして、

こんなちょっとしたモノに、自分は命預けて走ってるのかって驚くことない?

ブレーキに限らず、案外最終的にはシンプルな留め金やネジ一本で命を繋いでるような機構は多々あるっぽくて、

そういうの目の当たりにすると、何も起こらずに安全に乗れてるのってすごいなーとも感じる

なお、似たことを、プログラムシステムアーキテクチャ等にも感じる

Jeepのブレーキ故障した話のnoteを見て、ふとそんなことを思い出した

  • ワイは逆に単純な構造じゃないと壊れた時直せなくて動けなくなるから不安

    • 電子制御こわいね 便利だし使うけど、出先で壊れるの想像するとめまいがする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん