2021-04-07

anond:20210407182857

夫婦二人とも専業主婦の母とそこそこ年収の高い父に育てられてて、その育て方で子どもがどう成長するのかが不安なんだよ。

実際乳児の時にどれくらい親に声をかけられたかがその後の知能に影響するっていうデータもある。

金というよりそっちが不安だ。海外の例に則れば杞憂なんだとも思うけど、人間なかなか国内パイオニアに近いことするのは怖いよね。

記事への反応 -
  • 夫 大手メーカー研究職 私 外資コンサル なんだけど、ここに来ていつ出産するかどうかで夫婦で真剣に悩んでる。 夫は大学院を出てるから、年の差はあるけど年次は一緒。年収はうちの...

    • パワーカッブル自認してんなら全て金で解決しろ まずはベビーシッターから 月30万くらいみとけばキャリア断然しなくても大丈夫

      • 夫婦二人とも専業主婦の母とそこそこ年収の高い父に育てられてて、その育て方で子どもがどう成長するのかが不安なんだよ。 実際乳児の時にどれくらい親に声をかけられたかがその後...

    • パワーカップルが生活水準下げずに子ども産めるようになる政策を本気でつくって欲しい。 子供という新しい要素を望むのに他が何も失わずに済むなんて無理に決まってるじゃん。し...

      • 「なら子どもは産まない」って選択するカップルが増えてるから少子化も進むんだろうが(一番は婚姻そのものが減ってることだとは思うけど、子持ちの割合も減ってる)。

        • そうだけど、だからといってごく一部の超恵まれた層であるお前ら(ちなみに俺も「大手メーカーの研究員」なので含まれるぞ)の我儘を聞いてやるメリットが無いんだよ。

          • まぁなら産まんだけだ。それが国の選択なら仕方ない。

            • 国は最も効果が大きいところに金をかけるわけ。 お前らのガキ1人が資本家のガキに混ざって何の心配もなく育つのに必要な金で貧乏人のガキを何人補助できると思ってんだよ。

              • これは正直反論の余地がない。 親は自分が受けた投資と同じ分自分の子どもにも投資したがる傾向にあり、(この場合資産で区切る)階級が縮小再生産されてる現状だとむしろパワーカッ...

    • 産まないでいいんじゃないかな。その分納税して再分配されて、世間の子供を自分たちの子供のように考えるマインドチェンジでどう?実際、高額納税してくれてるんだから、本当にそ...

      • ありがとう。せめて子どもに金使ってくれそうな党に投票するしかないな。そんな党ないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん