2021-03-15

anond:20210315181935

中森明夫の「『おたく』の研究(2)『おたく』も人並みに恋をする?」(1983年)を見ると、こんなことが書いてある。

でもさぁ、結局世の中誰でも最後結婚するんだよね。で『おたく』は誰と結婚するのかなぁってずっと不思議だったんだけど、おそろしい事実に気づいたね。なんとこれが、『おたく』は『おたくおんな』と結婚して『おたくこども』を生むのであった。ジャンジャン

http://www.burikko.net/people/otaku02.html

「世の中誰でも最後結婚する」という一節に時代を感じる。1983年日本はまだまだ経済的に豊かだった。

記事への反応 -
  • アニメ見ないオタクってあんまりいないのかな 俺は自分のことオタクって認識してるけど、アニメが苦手だからどうにも肩身が狭い

    • 昔はオタクっていうと特撮か鉄道あたりを指す感じだったけどねえ アニオタって女子限定って感じだったな

      • 1983年の段階で中森明夫が さて前回は、この頃やたら目につく世紀末的ウジャウジャネクラマニア少年達を『おたく』と名づけるってとこまで話したんだよね。『おたく』の由来につい...

        • 中森明夫の「『おたく』の研究(2)『おたく』も人並みに恋をする?」(1983年)を見ると、こんなことが書いてある。 でもさぁ、結局世の中誰でも最後は結婚するんだよね。で『お...

        • 中森明菜に空目した

    • 単に『オタク』と言った場合アニメ・マンガ・ゲームなんかの二次元キャラ(の登場する)コンテンツが好きだったり詳しかったりする人を指すことがほとんどだけど、特定のジャンル+オ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん