2021-02-01

ニセモノの記憶

今日昼寝をしていた時に、ニセモノの記憶があることに気がついた。

それは

自分の弟は実は養子で、その事について先月ごろ知らされた」

という内容。

夢の中でその記憶を参照し、目が覚めた後に何だ夢か...と現実に戻ったんだけど、この記憶だけは過去記憶としてとても現実感がある。

Goto止める止めないとか米国大統領選挙とか、そのあたりの時期の出来事ひとつとして弟が養子だったと知った記憶がある。今月の記憶では無く、あくまで先月の記憶

実際のところ弟が生まれる時に祖父母の家に預けられた記憶はあるので、養子だったはずがない。

でも自分は少なくとも養子だと聞いた。事実はともかく聞いた記憶はある。何なんだこれ。

  • もう、記憶操作っていろいろ研究されてるからなぁ https://wired.jp/2019/07/12/scientists-find-a-volume-knob-for-emotional-memories/ 喜びや悲しみの記憶は、あとから“調節”できる──研究結果は「ディス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん