2021-01-29

蛍光灯は同時に替えてもいつも内側だけ先に切れる

しばらく前から内側の電灯がつかなくなってて

面倒で放置してたんだけど、昨日の夜新しいのに変えた

だけど内側だけ点かなかった

新品なのにおかしいな?交換は面倒だなと思って調べてたら

グローランプとかいうのが劣化しててもつかないらしい、はじめて知った

電気をつける時によく見ると、2つあるグローのうちの片方がチカッと光ってから外側の蛍光灯が点いてた

なのでもう片方を変えればいいんだなと思ってそっちを抜こうとしたら、

経年劣化なのか触れた瞬間外側のプラスチックが粉々に砕け散った

やべえよこれ抜けるのかよとドライバーでいじいじしてたら

接触が良くなったのか蛍光灯が点いた

とりあえずこれでいっか

  • 天井の配線はかなり高圧だから、ショートで大火災を引き起こす前兆だから 電気屋さんを呼んで健康診断をしたほうが良いよ というのは、 ここだとそうかかないとわからない。

    • 事例を書くのはいいんだけど、いまコロナで疲れ切っているから、そう書いてくれないとわからない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん