2021-01-24

anond:20210121184855

ラジオのほうがわかりやすいけど、受信したい周波数同調させる素子はバリコン(バリアブルコンデンサー)と呼ばれていて、つまみを回転させて操作するのが一般的だった

テレビチャンネルはVHFは12個に区切ってあったけど、UHF連続的に回すタイプ

タッチチャンネルが出てきたときには、それぞれのタッチボタンの裏に小さな同調つまみがついていて、それぞれのチャンネルにあわせていた

記事への反応 -
  • テレビはリモコンで操作する世代だけど、テレビのチャンネルは「回す」ものだった。「変える」も使うこともあったけど基本的には「回す」ものだ 昔のテレビの回転式のスイッチは使...

    • ラジオのほうがわかりやすいけど、受信したい周波数に同調させる素子はバリコン(バリアブルコンデンサー)と呼ばれていて、つまみを回転させて操作するのが一般的だった テレビの...

      • カーラジオはバリコンで同調したあと、機械ボタンで登録してました。

      • バリコンで同調とか古

        • 電波マスメディア自体が古くなっちゃったからね 電波がAM変調やFM変調なのに回路が中途半端にデジタル処理とか過渡期でしかない むしろ同調・検波から増幅までアナログ技術のほうが...

        • いまでも中学校の教材でつかっとるで

      • 鉱石検波器でよくやったよね。 ホントイラつくんだわあれ。指先がちょろっと震えてるだけで帯逃がすし。 針は脆いし。 ツマミも異常にちっさくてな。 よくこんなので戦争やったなバ...

    • よく言われる話だけど、昔のテレビのリモコンはボタン押すと本体のつまみが物理的にガチャン、ガチャンと回っていた うちにもあった、昭和50年代の話だから40代の人は結構知ってる

    • 親に言われたからちゃうん。 ちょっとテレビのチャンネル回してって。

    • 元増田は回転式のスイッチがあったことはわかってる上で、それを体験していない自分が使っていることを述べているのに 返答として回転式スイッチの説明をしてるのは何なん?

    • PDCAだって回ってるの見た事ないしチャンネルも回らないんじゃないの

      • PDCAを回すって良く勘違いしてる人がいるけど、 同じところでぐるぐる回しても、何の進展もないからね。 そこ、勘違いしないようにね。

    • 電話番号も、ダイヤルを回すものだったね

    • このネタを見て〇〇は姦すもの、みたいな酷いネタを思いつこうとしたが、俺は善人なので無理だった

    • チャンネル回せば顔なじみ 笑ってちょうだい今日もまた

    • 一覧から選択するときチャンネルもデジタル画面で入力経路も回胴式になってるよ

    • そもそも、「回」という文字がテレビみたいに見えるから、そう思ったんじゃない? つまり、少年的直感力みたいなものが原因だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん