2021-01-10

Office365自動保存機能ってあるんだけど

あれを最初に紹介したとき、えらく反発にあった。

とくに経理とか総務。

「君が想像もできない情報を扱ってるんだぞ!勝手に保存されて、何かあったらどうする!」とか言って。

その後、社長

「保存ボタンいちいち押さずに済むのはいいな」

と言ったとたん、総務部長が

「慣れればこれも便利だな!」とか言い出してワロタ

  • オンライン版のMS OfficeとかGoogle Docsとか、保存の操作をしなくても、入力して適当に閉じて次に開いたら前回の入力が保存されてる。 デスクトップ版もそれでいいじゃんって感じだわ。

    • そうそれ 月額版契約するとデスクトップ版でも右上に自動保存ボタンが現れて、 オンにしとくとオンライン版と同じ動作になる。 ってこれ一般常識でもなかったのな全然

  • 外部ツールでカーネルレベルで、サスペンドして強制終了でもデータを保存してくれるならそうだろうね。 強制終了や異常終了時に、保存できなかったときに、ユーザーにボタンを押す...

    • 意外とOffice365知られてないのね。 保存されるタイミングは数秒おきとかじゃなくて、勝手にいいタイミングでやってくれる。 強制終了のときもバッチリ保存。

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