2021-01-08

俺に足りないのはスキルではなくアイデア

からプログラミングなんか覚えたってしょうがないんだよ

仕様通り正確に作ったクソが出来上がるだけだから

ツクールゲーとかやってても思ったんだけど、凄い人のどこが凄いって、スキル以上にアイデアだと思うんだよ

人の度肝を抜くようなシステムの使い方だったり、あるいは伏線の張り方だったり

そこが凄ければある程度システムが古臭くてもガタガタでも人気はつく

でもそれをどうするかはどこの誰も教えてくれないわけ

教えて広まった途端に陳腐化するから当たり前なんだけどさ

スキルは地道に学べばいつか凡人の限界近くには到達できるかもしれないが、アイデアはもうどうしようもない

頭の使い方の問題から

からプログラミングなんか覚えたってしょうがないんだよ

  • アイデアだって観察法や発想法でテクニック化されているので学べるし数打てば洗練される 才能の有無だのなんだの言うやつは何をすればいいか分かってないかやる気がないだけ

  • 凡人なら尚更スキルが大事やん 漫画家の作画担当みたいなもので、優秀なアイデアマン見つけた時にそいつ囲えるかはスキル次第

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん