2020-12-06

就職先決まらんまま卒業しそう。

好きなことを仕事にしたいと思って就活してたけどコロナ業界は軒並み採用中止。

生き残ってた数少ないところは受けるも全部落ちた。

落ちるってことは結局それまでの人間だったってことなんだなぁ。

これからどうやって生きていこう。

  • 何の分野目指してたの?

    • エンタメ系志望だよ。 どこも厳しいとは分かっていたけど、やっぱつらいね。

      • あー…時期が悪いなぁ 即戦力でもない限りは厳しいだろうね 別の分野の募集してるところを受けるか、バイトしながらエンタメ分野を諦めないか、かなぁ その分野につながるバイトに...

        • 大学で勉強してるうちに見つけた仕事だったから、正直即戦力でもなんでもない。 面接でも「なぜ未経験なのか」をよく聞かれたし。 バイトもあんまないけど卒業までに根気よく探すし...

      • 職種によるからなんとも言えんけど比較的新卒カード切らなくても入れる業界ではあるのでどういうルートで潜り込むか考えよう

        • テレビの下請け制作会社とか常に募集かかってる。 辞める奴がいるからだろうけど、業界を知ると割り切って入るのもありかも

    • エンタメ系志望だよ。 どこも厳しいとは分かっていたけど、やっぱつらいね。

  • 別に企業に落ちたからって、人間性が否定されたわけじゃないよ。 スキルとか企業理念とかのマッチングでしかないから。

    • スキルが無いのはかなり痛感してる。 今までの短い人生、全部気合で生きてきたし何とかなってきたから就活も気合いでいけると思ったら大間違いだったよ。

      • 新卒なんてスキルがなくて当然よ。 新卒から数年くらいは気合いと根性でも何とかなる。 エンタメ業界ならコロナってのも影響が大きいのかな。 諦めずに頑張って、でも新卒チケット...

      • 思うようにいかないよな。 わいは、第一志望企業に内定したけど、2年で鬱になって地元に帰って全然違う仕事している。仕事しながら頑張って就活した会社を短期間でやめてしまった自...

        • 違う仕事をしようって決められたことがまずすごいなぁ。 と、惰性で4年間同じファミレスでバイトしてた元増田的には思う。 「やりたい仕事」って一言でいっても結局は若気の至りな...

  • 自分の時もめちゃ不況で地元の工場の採用で喜ぶレベルだったよ。(仕事がないので入社して速攻給与カット) 今は色々経験積んで段々自分のやりたいこと見つけて学習したことで、この...

    • 具体的な経験談めっちゃ参加になります。 あんまり悲観してないつもりだったけど、友達にもバイト仲間とか社員さんにも「増田はすぐに就職できそうだと思ってたから意外」って驚か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん